間違ってる基礎代謝の解釈!

今よりもBodyレベルを上げたい方や、ダイエットに悩んでる方はコチラ♪


先日も、基礎代謝の話しを書きましたが
今日は、この基礎代謝の正しい計測方法についてのプチ講座です♪(⌒ ⌒)b

体組成計を持ってる方は、自宅でも基礎代謝を計れる訳ですが
皆さん、凄く大きな勘違いをしています!エッ....( ̄.  ̄;) !!

この事については、昔のブログで書いてるんですが
そんな過去ログまで見る方ばかりではないでしょうから、再度、取り上げ書いちゃいます♪

体組成計で計った基礎代謝の数値、例えば....1187とか(オムロンの場合)の数値がありますよね。
この数値だけを見て、基準値より高いからといって
『私は代謝はいぃ〜のねぇ〜〜♪』とかって喜んでしまうのは間違いです!( ̄。 ̄)ホーーォ。

先ず、ちょっと理屈からお話しますが
お相撲さんのよぉ〜な身体が大きな人が計れば、基礎代謝ってかなり高く出ます!
それに対して、背も小さいきゃしゃな女性の場合、
基礎代謝は当然、大きな人より低い数値になります。

簡単に言うと、体組成計で計った基礎代謝の数値は
身体の大きさで左右される事が多いという事なんです♪(⌒ ⌒)b

1kg-taisya-0000.jpg 1kg-taisya-0001.jpg

なので、体組成計で計った数値だけを見て、本当に代謝が良いのかどうかを判断するのは
結構、難しいんです!

でも、私のダイエットClubではカウンセリングの際に
基礎代謝の数値に対してもアドバイスをしています、どぉ〜やっているかと言うと....。

基礎代謝を体重で割る事によって、身体の大きさに関係なく
体重1kgあたりの代謝が分かります。
この数値を1kgの基礎代謝基準値と比べる事で、本当に代謝が良い人なのか
実は、代謝が悪い人なのかを判断する事が出来るんです♪<( ̄^ ̄)>エッヘン!

例)体重65kg 基礎代謝1203 の人なら
  1203 ÷ 65 = 18.5 ← 1kgあたりの基礎代謝

体組成計で計った1203という数値は、この方の年齢にもよりますが
この方が30歳以上の方だったとしたら、とても代謝の良い人って事になるんですね♪

でも1kgあたりの代謝18.5の数値を見て判断すると、どぉ〜なるかと言うと
非常に代謝が悪い!.....って事になります。(*〇o〇*)エェェェ~~ッ!!

1kgの基礎代謝基準値は年齢によって異なるので、下記を参考にして下さい。
下記の数値より高ければ、代謝が良い証拠ですが、低ければ代謝は悪いって事ですからね♪

       女性  男性
18〜29歳  23.6  24
30〜49歳  21.7  22.3
50〜69歳  20.7  21.5
70歳以上   20.7  21.5

皆さん、体組成計の数値だけ見て安心してませんでしたか〜?
太ってる方は、とかく基礎代謝は高く表示されますからねっ!
それで安心せずに、ちゃぁ〜んと本当の代謝を計算してみましょう〜♪^^

最後にもう1つアドバイスです!
ダイエット中でも筋肉量代謝は上げるべし!!....と、いつも私が言っていますが♪
体組成計で計った基礎代謝はダイエットして体重が減れば、基礎代謝も減ってしまいます。
(身体が小さくなっていく訳ですからね)

ですが、1kgあたりの計算方法で代謝が上がっていれば良い訳です♪
ちなみに、間違ったダイエットで筋肉量を落としながらやっていると
1kgの代謝も下がってしまいますよ!

私のダイエットClubでは、筋肉量は上げながらのダイエットをしてますから
10kg痩せても20kg痩せても、1kgの代謝はダイエット前より上がっています♪o(* ̄o ̄)○ グッ

基礎代謝を上げながらダイエットする事こそが
以前よりも、太りにくい身体痩せ易い身体を作ってダイエット出来てる!
って事ですから、皆さんも、コレを目指さなければですよぉ〜〜〜♪^^


オーダーメイドDiet Clubでは
今よりもBodyレベルを上げたい方や、
ダイエットに悩んでる方の為のカウンセリングをワンコインで行なっています♪
予約制ですが、是非、気軽に三鷹に遊びに来て下さい♪^^

三鷹に来られない遠方の方はコチラ♪   コーチングスキルを学びたい方はココをチェック!(⌒ ⌒)b

人気ブログランキングへ ダイエットの人気ブログランキング

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

東郷さんへ

はい、体組成計で計っただけの基礎代謝の数値だけでは
判断出来ないんです。

是非、ご自分が本当に代謝が良いかどぉ〜かも
計算してみて下さいねぇ〜♪^^

No title

なるほど!

個々の体型を考慮して、ちゃんと考えないといけませんね!

勉強になります(^^)
プロフィール♪

Author:Tacchi♪
☆ 肥満予防健康管理士
☆ JOPHダイエットアドバイザー
....詳しく見る

痩せたい方はチェック!
参加中のランキングです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

応援、有り難うございまぁ~す♪

カテゴリ
あなたのBMIをチェック
身長と体重を入力すると
自動的にBMIが計算されます
最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Tacchiとブロともになる♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新メールを受ける


提供:PINGOO!
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター