知らないと損をする栄養の取り方!

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今日は知らないと損をする栄養の取り方についてのプチ講座です♪

先ず、身体の為に必要な栄養素というとビタミン
って思ってる方が多いんですが、1番大事なのはタンパク質という事は
私のブログを読んで下さってる方はお分かりですよね♪(⌒ ⌒)b

でも、何か1個の栄養素だけを凄く頑張って取っていても
実は意味がないって事を皆さんはご存知ですか?( ̄.  ̄;)エッ....!

栄養バランスが何故そんなに大事なのか?
それは、下記の図を見てもらうと理解し易いと思うんですが
これはドベネックの桶と言います♪^^

先ず、健康の為には6大栄養素をバランス良く取る必要があります。
それぞれを、しっかりバランス良く取っていると1枚目のイラストのよぉ〜に
たっぷりの栄養がしっかり身体に使われるんです♪

でもですね!d( ̄  ̄)イイコト?
2枚目のイラストのよぉ〜に、あまり取れてない栄養素があると
身体は1番少ない栄養素のレベル分しか他の栄養素も使えないんです。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)エェェ~-!!!

b-taru-0000.jpg b-taru-0001.jpg

具体的に言うと、2枚目のイラストの場合
炭水化物や脂質はたっぷり取ってる!(これは、あまりたっぷり要らないんですけどねっ!笑)
そして、ビタミンは若干頑張ってるものの、タンパク質があまり取れてない!

タンパク質はビタミンの約1/2程度しか取れてませんよね?(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
そぉ〜すると、頑張って取ったビタミンも
1/2しか摂取した事にならないんです!ガーン!( ̄□ ̄;)!

これがベネディックの桶の分かり易い理屈です。
私達の身体は1番低い栄養素の分しか使用出来ないって事です。(T_T)マジ...?!

そして、大事なのはこのは毎日新しくなります!(毎日、桶はカラッポ)
栄養素は身体に貯めておけないんです。
だから、日々、バランスの良い栄養を身体に入れてあげる必要があるんですよ♪(・・)ソカ♪

ただ、残念な事に炭水化物脂質だけは、
取り過ぎた分は脂肪とゆぅ〜形に変わってしっかりと身体に貯まりますっ!(苦笑

何でもかんでも沢山取ればいぃ〜ってモンじゃない訳です(笑
炭水化物は皆さんが思ってる程の量は身体に必要じゃないんです!
朝、昼、晩と3食ガッツリ炭水化物を食べていたら、確実に炭水化物の取り過ぎです♪( ̄。 ̄;)ア...

何か1個の栄養素だけを取っていても意味がないって事
お分かり頂けましたか?^^

必要な栄養バランスを簡単に言えば、皆さんが普段取っているより
炭水化物や脂質はもっと少なくてOK!
そして、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維はもっと意識してしっかり取りましょう!

ただ、これが誰でも簡単に出来るなら病気も肥満も
もっと減らせるんですけどねっ(苦笑
じゃぁ、どぉ〜したらいいのか、については、また次回お話しますねっ♪

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