Yosemiteでマウスが対応しなくなったら!

今よりもBodyレベルを上げたい方や、ダイエットに悩んでる方はコチラ♪


今日は、全くダイエットのアドバイスには関係ない話題なんですが
同じよぉ〜に困ってる方が居ると思うので、PC関係の内容の投稿です!

私はMacユーザーなんですが、ずっとOSをYosemiteにアップデートするのをためらってました。
何故なら、OSをアップデートすると毎回、何らかのトラブルが起こるからですっ(笑
例えば、対応しなくなるソフトがある.....等が典型的な例ですねっ!(^^ ; 

ですが、先日、うっかりiPhoneiOS9にアップデートしちゃったんですよぉ〜〜!!
そしたら、Mac、iPhone、iPadでiCloudを通して作業等の同期を行ってた
PagesKeynote等のファイルが同期出来なくなった問題に直面!∑(゚∇゚|||)はぁうっ! 

iPhoneをiOS9以降にしてしまうと、iCloud Driveに移行しない限りMacとの同期が出来ません。
ですが、iCloud Driveを使うにはMacをYosemiteにアップデートしなければならない。
( ( (__|||) ) )どよぉ~ん

結局、MacをYosemiteにアップデートする決心をしたのですっ!!( ̄‥ ̄)=3 ヤルゾッ!!

ここからは、色んな長い話もあるんですがっ(笑
割愛して本題に入ると、マウスが対応しなくなった訳です!!( ̄∇ ̄;)アハァ~

私は、トラックボールマウスを昔から使っていたんですね。
トラックボールに慣れすぎちゃって、普通のマウスは使えないんですよっ(爆

で、5つあるボタンに様々なアクションを自分で割り当てて使っていたので本当に便利だった訳です!
がっ.........Yosemiteでは全く私の便利マウスちゃんが本来の機能を発揮出来ず
カーソルは動くけど、クリックも左クリックに勝手に変わっちゃって、他のボタンの操作は出来ず。

とにかく慣れてた使い方が出来ないから、何をするにもやりにくいっ!!ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎

そこで、色々とネットを検索してたら見つけましたぁ〜〜〜〜〜〜っ!!!
正に、神アプリっ!!!\(^^@)/
ステアーマウスですっ!!

これをインストールすると、WinでもMacでもこのソフトを使って
ボタン操作やホイール操作まで、全て自分で好きにカスタマイズ出来るとゆぅ〜物っ!!(┯_┯) ウルルルルル

でも、私が使ってるのは特殊なトラックボールマウスだった訳なので
若干の不安はあったのですが........全て元どおりに出来たぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
ワーイ\(^o^))/ \((^0^)/ワーイ

ステアーマウスのインストールが完了すると、システム環境設定の一番下に
アイコンが出て来ます♪(⌒ ⌒)b

ステア1-0000

なので、このアイコンをクリックして設定スタート〜〜〜〜!!^^
私が、ちょっと使い方に迷った所を解説しておきますねっ♪
設定の画面では、かなりの数のボタンにアクションを割り振れるよぉ〜になってますが
自分のマウスのどのボタンが何処に該当するかが分からない方は〜♪

ステア2-0000

はい、この画像に書いておきましたが
右のマウスの絵の上にカーソルを持って行って、自分のマウスのボタンをクリックしてみると
左側のどれが自分のどのボタンなのかが分かりますよん! (⌒-⌒)ニコニコ...

勿論、ショットカットも設定出来るのでGood!!

ちなみに私は、クリック、戻る、コピー、ペーストを割り振ってたんですが
全て元どおりのボタンに元どおりのアクションを設定する事が出来ましたぁ〜〜〜!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランララン

Yosemiteにしたらマウスが.......って困ってる方は
新しいマウスを買う前に、是非、ステアーマウスを試してみて下さい♪
本当に助かっちゃったぁ〜〜〜〜!!!!
ステアーマウス開発してくれた人、有難う〜〜〜〜〜〜!!^^


オーダーメイドDiet Club☆ココペリでは
今よりもBodyレベルを上げたい方や、
ダイエットに悩んでる方の為のカウンセリングやサポートを行なっています♪
予約制ですが、是非、気軽に三鷹に遊びに来て下さい♪^^

三鷹に来られない遠方の方でダイエットに悩んでる方はコチラ♪   
コーチングスキルを学びたい方はココをチェック!(⌒ ⌒)b

人気ブログランキングへ ダイエットの人気ブログランキング

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール♪

Author:Tacchi♪
☆ 肥満予防健康管理士
☆ JOPHダイエットアドバイザー
....詳しく見る

痩せたい方はチェック!
参加中のランキングです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

応援、有り難うございまぁ~す♪

カテゴリ
あなたのBMIをチェック
身長と体重を入力すると
自動的にBMIが計算されます
最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Tacchiとブロともになる♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新メールを受ける


提供:PINGOO!
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター