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人は寝ている間に痩せる!

TacchiのDietサロン『ココペリ』はコチラ♪


今日は当たり前の事なんですが、以外と多くの方が理解出来てない
人が寝ている間に痩せるメカニズムについてのプチ講座です♪(⌒ ⌒)b

私のサロンでは、順調に数値が動いてる時はあえてやらないのですが
ちょっと停滞してきた時とかに良くこれをやります♪^^
通常は毎朝体重を計測して貰うんですが朝&夜に計測して貰うのです!( ̄。 ̄)ホーーォ

殆どの方は、日中起きてて動いてる事でカロリーを消費して痩せる!
そぉ〜信じて疑わない方が多いです(笑
だから、凄く頑張って運動したりする訳ですよね♪(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン

でも、これには大きな誤解があります。
プロアスリートみたいに1日の殆どを身体を動かすトレーニングに費やしている方は別として!

ココ、ポイント!

d( ̄  ̄)イイコト?
人が1kg落とすのには7300kalの消費が必要なんです!
フルマラソンを走った場合の消費カロリーをご存知ですか?
その方の体重にもよりますが、2000〜3000kaclです。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

ちょっとジョギングとかウォーキングとか週に数回ジムに行くとか、
そんなレベルで簡単に体重なんて落ちません♪"\( ̄^ ̄)゙キッパリ!!

それが、運動だけで痩せるのは非常に困難!!
....と、いつも私が叫ぶ理由です(笑

運動自体は凄く良い事で、健康寿命を延ばす意味でも是非とも適度な運動習慣は持って頂きたい♪^^
でも、身体を作っているベースは運動ではなく食事(栄養)なので
私のサロンでは、この食生活と栄養バランスを調整していくプログラムで
ダイエットしたい方のコーチングを行なっている訳です♪(^_-)-☆

sleep-diet-0000.jpg

と、前置きはこの辺で本題に!(⌒ ⌒)b
人はが1番体重が軽いです。
寝ている間は何も食べてないんですから当然ですよね♪
そして、起きてから水分もとるし食事もする訳ですから夕食後が1番、体重が重いのも当たり前!

さぁ、ここで皆さんにもチャレンジして欲しいのが朝&夜体重測定です!
朝食前50kgだった、夕食後50.8kgだったとします。
この日の1日での増え幅は800gですね!

さて、寝ます!
翌朝の体重は49.9kg だったとしましょう。
ココから分かるのは、寝ている間に900g痩せれてるとゆぅ〜事です♪

前日の朝〜夜にかけての増え幅が800g、寝てる間に落ちたのが900gで寝てる間の落ち幅が勝ちましたから
前日の朝と今日の朝の体重だけを比べてみると、前日より100g痩せている!
こぉ〜ゆぅ〜結果になります♪( ̄ー ̄)vブィ

では、別のパターンで翌朝の体重が50.2kgになってたとしましょう!
寝てる間に痩せられはしていますが、睡眠中の落ち幅は600g
前日の増え幅の800gより少ない600gしか寝てる間に落とせてなかったので、
結果的には、前日の朝より今日の方が200g太ってしまった、とゆぅ〜事になります。( ̄。 ̄;)オッ...!!

どぉ〜ですか?!
これは実際に毎日、毎日、皆さんの中で繰り返されている現実なのですよ♪^^
運動で800gとか燃やすのって、メチャメチャ大変です!!
でも、人は寝ている間にしっかり痩せる事が出来ちゃうのです!d(⌒o⌒)b

さぁ、そこで忘れちゃいけないポイント!
寝てる間の燃やすパワーを上げるには基礎代謝を上げる事です!
基礎代謝を上げるには筋肉率をUPする事、その為には筋肉を作るベースとなるタンパク質
自分の体重に見合った量、摂取する事が必要って事です♪v(。・・。)イエィ♪

ザックリとでもお分かり頂けましたか?!^^
さて、今回はここで一旦終了して、この続きはまた次回のBlogで♪


三鷹にあるTacchiのサロンオーダーメイドDiet Club☆ココペリでは
リバウンドしない正しいダイエットをしたい方の為の個別コーチング&ダイエット教室を行なっています♪
予約制ですが、先ずは、お気軽にカウンセリングにお申し込み下さい♪^^

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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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ひとつ眼さんへ

ひとつ眼さん、はじめまして♪^^
基礎代謝をUPしていく為には、通常、私はザックリと
『筋肉率』を上げていく事。と書いています。

その為の鍵となるのがタンパク質な訳ですが、
運動などで筋肉を鍛える上でのご質問と思いますので
細かく言うなら基礎代謝を上げる為にインナーマッスルを鍛えて行く事は
とぉ〜〜〜っても有効です♪

寝ていて痩せている理由が分かりましたー!

はじめまして!
ひとつ眼と申します。

寝ていて痩せる理由と基礎代謝と筋肉量の関係、とても分かりやすかったです。

アウター、インナーどちらも重要かとおもいますが、筋肉の種類でいくと効率的にはどちらの方がいいですかね。

ありがとうございましたー!
プロフィール♪

Author:Tacchi♪
★ 肥満予防健康管理士
★ JOPHダイエットアドバイザー
★ Bodyメンテナンスインストラクター
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